サイトの利用人数は、ホームページの実効的なコストです
ホームページの費用対効果の考え方は、幾通りも存在します。
①媒体費用(利用される可能性) = 費用※÷((被保険者+被扶養者+事業所職員)×利用回数)
②実質年間コスト = 費用※÷契約年数
③実効コスト(1人あたり到達費用)= 費用※÷サイトの利用人数
※費用(初期費用+維持費×契約年数)
したがって、導入・改定段階では①②を指標とし、③によって効果を検証することができます。
それを基に他媒体(印刷物など)と比較検討を行い、予算配分に役立てることが可能です。
貴健康保険組合は、
・利用数を増やすよう、施策をしていますか?
・新しい情報を掲載するとき、反応が出るよう、施策をしていますか?
・事業所の各担当者に負担をかけないよう、施策をしていますか?
その実現を、「ワイドけんぽ」がお手伝いします。
■Webサイト活用の秘策
・サイトの利用人数・アクセスの多いページ
・詳細ページ、FAQページヘのアクセス数
・ジェネリック医薬品情報ページヘのアクセス
・深夜のアクセス
・モバイルからのアクセス
・事業所以外からのアクセス
・事業所からのアクセス
・Newsページへのアクセス増
・サイトへのクレーム
・サイトの利用人数÷費用